読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sunnysfarmのブログ

イラスト、Web、日記

パソコンスキルアップ講座①

今日から就職支援のパソコンスキルアップ講座に通うことになりました。

デザイン系ソフトは使えるけど、オフィス系ソフトが全然使ってこなかったから不安でもう一度学ぼうと思い、申し込みました。

初歩からということで、今回の講座で使うOS、Windows8.1の使い方から始まりました。

Windows8は使ったことなかったから触れてよかったです。
あと、基本の入力の仕方など学びました。

最近、家でMacの使い方もちゃんと勉強してみようと本を読んでいて、Macでは入力して変換確定した後にもう一度「かな」キーを2回押すと確定前に戻り、変換が出来ると書いていてWindowsにはないのかなーと思っていたけど、ありました。

変換確定した後にカーソルを合わせて「変換」キーを押すともう一度変換が出来るそうです。

ここで、ほーと思ったのは、これくらいで、Windows8って使いにくいと聞いていたけど、スタート画面が違うだけで、他は一緒だなと思いました。

続いて、オフィス系ソフトの説明に入りました。

会社に勤めていたときは、バージョン2003を使っていて、隣の人は2013を使ってて、なんだか使いやすそうだなーと見ていたけど、ここで学ぶのは2013で早速、Wordからスタートしました。

2013には2003にはなかったリボンというツールが出来ていて、この作業したいと思うボタンが目に見えているつくりで、これならどこにボタンあったっけと悩まなくて済みそうと思いました。

新規で立ち上げて見ると、今までより白い画面だなと感じました。
でも、ファイル→基本設定 Officeのテーマから背景を白から薄い灰色、濃い灰色に変更することが出来るそうです。

入力では、「平成」と入力するとオートフォーマット機能が働いて、今日の日付が出てきます。
「拝啓」と入力して改行すると、「敬具」と出てきます。
季語の挨拶がわからなくてもリボンにある差し込み文書タブの挨拶文を押すと挨拶文の候補から選ぶことが出来ます。
「記」と入力、改行すると真ん中に配置が移動され、下に「以上」と出てきます。

2003からあった機能かもしれませんが、すっかり忘れていて勉強になりました。

今日はここまで。
明日もWordの続きから始まります。