sunnysfarmのブログ

イラスト、Web、日記

パソコンスキルアップ講座②

今日は2日目。
まずは、昨日のおさらいを1時間ほど確認〜

続いてWordの講習へと入りました。

文書入力してからの編集の仕方から…

全部、左寄せになっている文書をキレイに見せるためにインデントをつけます。

今まで、スペースで無理矢理合わせようとしたり、右寄せとかで終わらせていたけど、リボンのホームタブの段落からインデントを入れることが可能だと知りました。

ホームタブからじゃなくても、ルーラーを表示させて移動させてもインデントが出来ます。

インデントの種類には、左、右、字下げ、ぶら下げとあります。

左右はその名のとおりで、

一字下げは、文書入力する際に始めから、スペースを入れていてもいいけど、後から一度にやるときに使うといい。

ぶら下げは、段落内で、先頭の行は、そのままにして、2行目以降を字下げしたい時に使う。

インデントの知識があれば、ちょっと出来る人と思われるそうなので覚えとこうと思いました。

インデントが終われば、文字を太字にしたり、下線をつけるなど基本的なことと、囲い文字と、均等割り付けを習いました。

均等割り付けを使うとキレイに文章を揃えられるし、使うべきだなと思いました。
均等割り付けボタンはホームタブの段落グループにあります。

囲い文字は◯の中に「印」など入れて記号を作ることが出来ると知りました。
囲い文字ボタンはホームタブのフォントグループにあります。

大文字や太字にした文字をコピーして、文書内に貼り付けする際は、「貼り付けのオプション」を使って貼り付けすると、貼り付ける処理の種類を選ぶことが出来るので、後から太字直したりとかいうことがなくなるので便利♪

この他、表の挿入、ワードアートの入れ方、印刷までを学びWordの講習が終わりました。

結構、忘れてるか、知らなかったことがあったので勉強になりました。

次にExcelに入ります〜
今日はちょろっとだけだったので、また明日習ってきます!