sunnysfarmのブログ

イラスト、Web、日記

わたせせいぞうの世界展

昨日は、「わたせせいぞうの世界展」という展示を見に、神戸ゆかりの美術館へ行きました。

f:id:sunnysfarm:20151121131221j:image

f:id:sunnysfarm:20151121131242j:image

f:id:sunnysfarm:20151122004820j:image

13時からのトークショーとその後のサイン会目的で今日見に行くことにしたのですが、10時オープンに間に合わず、10分遅刻…

着いた頃には、トークショーの整理券配布が終了していました(´Д` )

サイン会は図録購入後、参加券をゲットすることが出来て14時20分の開始まで待つことに…

まずは、展示を見ました。

トークショー、サイン会目的ですごいファンみたいだけど、正直、見たことある絵だけど、わたせさんのことはよく知らずに見に来ました。

そもそものわたせさんを知るきっかけは、イラストレーターの中村佑介さんでした。わたせさんは、会社員と絵の仕事両方を40才まで続けた方とtwitterかブログかなんかで言ってたので興味を持ちました。

私はイラストレーターを夢みてたけど、普段の仕事でいっぱいで帰ってからイラストを描けずにいて、もう無理だなと思っていたので、そんな人がいると知って知りたくなったのです。

なので、トークショーのお話を聞けないのは残念でした…まっ、遅れたから悪い(^_^;)

展示作品はマンガから雑誌の表紙のイラストなど様々で、男女の話が多く、とてもロマンチックな作品ばかりでした。

イラストのテイストも海外をイメージさせるようなもので、繊細な線が美しく、すごい魅力的でした。

こんな細かい時間がかかるような作品を普段の仕事と一緒にやってきたなんて、本当すごすぎる。

自分は描いてもいないのに、仕事も辞めてどうするんだろう…と自己嫌悪になりましたが、
とりあえず描くことだけでも始めないとと、背中押された感じになれたので、見に来てよかったなと思いました。

展示を見終えて、昼食を済ませた後、いよいよサイン会です!

どんな人なんだろうとワクワクしながら順番を待ち、ついにそのときが来ました!

すごく優しそうなお顔で、でもシャキッとしていてカッコイイ人でした。70才に見えない!

サインをもらい、「展示どうでしたか?」と聞かれたのですごいロマンチックで素敵でしたと伝えました。

にわかファンてわかったかな(´・_・`)
でも、それが率直な感想だからいっか!
本当素敵だった。

同じ神戸出身として私も頑張ろうと思いました( *`ω´)

f:id:sunnysfarm:20151121210106j:image