読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sunnysfarmのブログ

イラスト、Web、日記

パソコンスキルアップ講座③

11月19日に3日目の講座を受けてきました。


3日目はExcelの講習〜
 
まずは、オートフィル、データの編集、数式の作成など…
昔、やったことある操作を思い出しました。
会社で売上管理してる表もこうやって作られていたのかと、やっと理解出来ました。
 
中学か高校でExcelを習ったときは、数式をわざわざ入力してて、それが覚えられず苦手意識が高くなったけど、今は関数のボタンの使い方さえ覚えれば簡単なんだなと思いました。
 
後は、グラフの作成の仕方、編集、データベースを習い、講習は終了しました。
 
WordよりもExcelのほうが使う機会が多いと思うので、練習して使いこなせるようになろうと思います。
 
連休明けの火曜日はPowerPointを習って来ます!