sunnysfarmのブログ

イラスト、Web、日記

パソコンスキルアップ講座④

本日は4日目。

これで基礎の授業は終わり。
 
まずは、Excelの復習から〜
続いて、PowerPointへ入りました。
 
PowerPointは高校のときに習い、最後にお笑いについてプレゼンした記憶があります。
 
でも、発表の仕方がヘタだったなーと思います。
 
プレゼンについては、前にセミナーに参加してきたので、またブログに書こうと思います。
 
さてさてPowerPointで習ったことですが、
スライドの作成、編集と特に難しいことはなく、操作方法はWordと似てるとこもあり、なんとか出来そうだと思いました。
 
どうキレイにまとめるかプレゼンする内容が大切だと思います。
 
そのプレゼンするときのPowerPointの操作で教えて貰ったコツが以下です。
 
・スライドショー時、いくつか前のスライドに戻したいとき…スライド番号+Enter
 
・スライドショー時、ポイントとなる部分をペンで線を引いたりして書きたいとき…Ctrl+P
 
・ペンから矢印にマウスポインタを戻すとき…Ctrl+A
 
・書いたペンの線を消すとき…E
 
・スライドショー時、話を聞いてもらいたいので画面を隠すとき…
白い画面にする場合…W
黒い画面にする場合…B
戻すときは、同じ操作
 
また、プレゼンの練習をするときに、時間を測れるリハーサルボタンがある。
 
リハーサルが終了したら、画面切り替え設定に時間が入るので、練習した時間どおりに自動で画面を切り替えることが出来るそうです。
 
まっ、私は不安なのでクリックで画面切り替えると思いますが…
 
ということで、Word、ExcelPowerPointの基礎が終わりました。
 
今まで、自己流でやったり、忘れたりしていたので、この4日間で基礎を学ぶことが出来てよかったです。
 
練習して、もっと自信をつけようと思います。
 
そして明日は、Excel活用講座にも参加してきます!