読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sunnysfarmのブログ

イラスト、Web、日記

パソコンスキルアップ講座⑤

11月25日にパソコンスキルアップ講座5日目を受講してきました。

 

基礎が終わり、最後はExcel活用講座でした。

 

まず初めに、貰ったテキストに載っていない、以下の関数の使い方を習いました。

 

RANK、IF、AND、OR

 

続いて、テキストに入り、VLOOKUP関数を習いました。

 

これを覚えれば、ミスを少なく入力することが出来るとわかりました。

 

あと、絶対参照にする場合は必ず、F4キーを押すのを忘れないようにしなければいけません。

 

また、効率よく入力するには、入力規則の設定をすることで、元情報をリスト表示させることが出来ると知りました。

 

今まで会社でVLOOKUPと言ってるのを耳にしたり、他の人が作った共有ファイルを触っているときにリスト表示されたり、どうやっているんだろうと思っていた謎が解けました!

 

関数はまだまだ何百種類もあり、教わらなかったことが多いですが、どんな操作をしたいか考え、ネット検索して調べ使っていくうちに身についてくるそうなので、まずは習った基礎をしっかり復習しようと思いました。

 

そして、最後に単純集計表を情報として活用するピボットテーブルの作成の仕方を習いました。

 

ピボットテーブルの作成は簡単で、一覧表をまず、テーブルに変換し、それから、リボンにある挿入タブからピボットテーブルを選択、新規でシートが出来たら、必要な項目を行・列ラベルにドラッグすると作成出来ます。

 

後は、見やすくカスタマイズ♪

 

ピボットグラフもボタンを押すだけで作成出来ます。

 

これで、講座は終了しました。

 

今まで、あまり使わないからと気になってはいたものの、勉強せず、食わず嫌いでいたので、今回の講座を受け、時間がある今、使いこなせるようになっていようと思います。

 

目指せ!MOS試験合格!!