sunnysfarmのブログ

イラスト、Web、日記

神戸ITフェスティバル①

ちょっと前の話ですが、11月6日に開催された神戸ITフェスティバルに参加してきました。

 
f:id:sunnysfarm:20151126132826j:image
 
まず、最初にHTML5funのセミナーに参加しました。
 
HTML5funのセミナーは昨年も行われた人気セミナーらしいです。
今回のテーマは『現場で使えるライブラリとJSの基礎』です。

セッションが3つあり、セッション1は、KDDIウェブコミュニケーションズの阿部正幸さんによる「JavaScriptの基礎を知り苦手意識をなくそう」でした。
 
実はこのセッション、10月9日に参加した、ウェブ担当者通信のはじでき講座の短縮版でした。
 
以前、参加した際は実際にパソコンを使い、自分で入力して実装したのでよくわかり、JavaScriptは難しいものと思っていたのが、CSSを書くような感じで、めちゃめちゃ難しいことはなく、出来ないことはないということがわかりました。
 
今回は復習出来たのでよかったです。
 
 
セッション2は、ソフトバンク・テクノロジーの関口浩之さんによる「制作現場に根付いてきた日本語Webフォントとは」でした。
 
Webフォントは読み込むのが遅く、重いと言われていたけど、今はどんどん改善されているから、使っていこう〜!とおすすめされていました。
 
まだ、私は使ったことがないので試してみたいなと思いました。
 
 
セッション3は、キャッチアップの江頭竜二さんによるオープンソースCMSにみる、現場で使えるJavaScriptライブラリ」でした。
 
開発されているCMS「baserCMS」を元に説明されており、簡単に使えるCMSなので使ってくださいという内容でした。
 
もし、どこかに就職したときにこのCMSを使っているかもしれないし、また使いにくいCMSを使っていたら、こちらに変更してみたらと提案してもいいかもと思いました。
 
 
以上で、2時間という短い時間で内容の濃いセミナーが終わり、参加してよかったと思える内容でした。
 
次に参加したセミナーは神戸ITフェスティバル②に続きます〜