sunnysfarmのブログ

イラスト、Web、日記

台湾旅行2日目①

 

台湾2日目。

まずは、ホテルで朝食をとりました。

バイキング形式で和洋中いろいろあって、目玉焼きはずっとシェフが新しいのを焼いてくれていました。

フルーツコーナーには、冬だけどスイカがあって食べてみたら、甘くて美味しかったです。

朝食を満喫して、いよいよ出発!

と思ったら、天気は雨…1日目は曇りで寒くもなく、上着がいらなかったけど、この日はちょっと寒かったです(´Д` )

 

さてさて、事前に調べて気になっていた霞海城隍廟という縁結びのパワースポットに向かいました。

最寄り駅は北門。

北門に着いて、少し歩くと霞海城隍廟に着きます。

f:id:sunnysfarm:20160204171357j:image

どうやってお参りするんだろうと日本語の説明の紙も貼ってあるんだけど、よくわからず係りの人に聞いてみたら、流暢な日本語で教えてくれました。

まずは、外のちょっと怖そうなお姉さんから金紙と線香を買って、本殿内に入りお参りセットを買います。

お参りセットは別に買わなくてもいいよと言われたけど、赤い糸とお守りが入ってるので購入しました。

そして、また外に出て天公炉で線香に火をつけます。

火をつけて中に戻ったら、係りの人が何人かいる神様の紹介をしてくれて、順番にお願いしていきます。

お辞儀は3回して、生年月日、名前、住所、願い事を唱えます。

縁結びの神様は月下老人さんで、念入りにお願いしました。

すべての神様に願い事をお願いしたら、また外に出て線香を天公炉に刺します。

刺してきましたー!と中に入り、係りの人に言うとお守りの説明とお参りセットに入っていた砂糖を外でお茶にしてるので飲むことの説明と、願いが叶った人からのお礼のお菓子をお裾分けしてもらって終了しました。

お守りは天公炉の煙をつけるとよいらしく、煙の上でお守りを3回、回しました。

煙にかざす前、なぜかめっちゃ燃えてた天公炉(・_・;

f:id:sunnysfarm:20160204171515j:image

お茶はめっちゃ甘かったです。

あと、最初に買った金紙は入り口の台の上に置いて帰ります。

やっぱりパワースポットだからか、お参りした後は心がスッキリしました。

ここに行かれる方は私の参拝方法はうろ覚えで書いてるので、直接、係りの人に聞いてみてください〜

日本人観光客が多いようなので、日本語話せるスタッフが多くいて安心ですよ。

 

さて、続いては霞海城隍廟周辺をブラブラ。

周辺は、迪化街というところで、乾物やカラスミ漢方薬などいろいろ売ってました。

雑誌を見ていて、気になっていた花布の宝庫、永楽市場というビルにも行ってみました。

大阪の船場センタービルのようなところでしたが、ほとんどお店が開いておらず、電気もチカチカしてるし、なんだここは?!って感じで怖くなって、すぐにビルを出ました。

日曜だったから、あんまりやっていなかったのか、それとも見ていた情報が古かったのか…

慌てて出たら、ネズミに遭遇するし、ちょっと古い街のように感じました。

f:id:sunnysfarm:20160204172741j:image

台湾旅行2日目②に続く…