
sunnysfarmのブログ

イラスト、Web、日記

台湾旅行2日目②

迪化街を出て、北門駅に戻り、次はお土産やお昼を食べに行こうと電車で中山駅に行くことにしました。

 
そろそろ電車にも慣れてきて、中山駅は一駅だったので、確認もせず来た電車に乗り、一駅で着いて降りて、まずお土産を買おうと金興発生活百貨店を探すことにしました。
 
しかし、持ってる地図と場所が全然合わない。
地図に書いてる目印となる場所が見当たらない。
 
なぜ?
 
どんどん進んでみたけど、わからないから駅に戻ってみたら…
 
西門駅って書いてた(´Д` )
 
反対方向に来ていたようです。
 
いくら台湾が治安がよくても、慣れてきたからといっても、ちゃんと確認しないといけないなと思いました。
 
そして、電車にまた乗り、無事、中山駅に着きました。
 
駅を出たら、すぐに目的の金興発生活百貨店を見つけることができ、ここで台湾柄のマスキングテープやシールをお土産として購入しました。
 
f:id:sunnysfarm:20160205114936j:image
 
続いて、お昼を食べに、JTBからミールクーポンを貰っていた指定のお店に向かいました。
 
お店は金品茶語というところで、お店に着いて、クーポンを渡すと2階に案内されて席に着きました。
 
店員さんがやってきて、メニューを出し、お茶2種類を指差して聞いてきました。
 
でも、店員さんは日本語も英語も話せる人じゃなく、よくわかりませんでした。
 
たぶん選べばいいんだなと思い、安いほうのお茶にしました。
 
すると次はページをめくり、ジャージャー麺牛肉麺どっちと聞いてきました。
 
このクーポンは小籠包と飲茶って書いてたはずだけど、これも頼まなあかんの?そんなに食べれないぞ、でも小さいのかなと思い、ジャージャー麺にしました。
 
きっとクーポン以外に1品頼む仕組みなんだなー、JTBにハメられたなと友人と話しながら料理が来るのを待ちました。
 
そして、まず運ばれて来たのが、ウーロン茶とタピオカミルクティーが、1人ずつに来ました。
 
なぜ??
 
メニューのは確か、ウーロン茶を指したはず!
なぜタピオカミルクティーも???
 
続いて、キムチときゅうりの漬物盛り合わせが来ました。
 
f:id:sunnysfarm:20160205122015j:image
 
なんか量多いし。
2人で1つでいいのに。
 
次は、小籠包が来て、さらに蒸し餃子と団子が運ばれて来ました。
 
f:id:sunnysfarm:20160205122318j:image
 
f:id:sunnysfarm:20160205122328j:image
 
1人でこの量。
もうここまででお腹が膨れて来ました。
 
隣の席の人を見ると、2人で1つのジャージャー麺をシェアしていました。
 
もしかして、私達にもあの量のジャージャー麺が来るのでは…
 
食べれないぞと思い、店員さんを呼んで1つでいいとお願いしようとしたら、ジェスチャーが伝わらず、料理まだかと催促したように勘違いされ、ジャージャー麺が1人1つずつ来てしまいました(´・_・`)
 
f:id:sunnysfarm:20160205122811j:image
 
味はどれも美味しかったのですが、量が多すぎた…
 
もう次の予定の時間も迫っていたので、ごちそうさまをしてお会計と思ったけど、伝票が来ない。
 
もしかして、これ全部クーポンメニューだったのかと気づき、クーポンの概念がなんか違ってました。
 
クーポン内容とわかりつつも請求されるんじゃないかと、ビビりながら席を立つと何も言われず、店員さんにお辞儀されて、喰い逃げにはならずに店を出ることが出来ました。
 
JTBさん、そこはちゃんと内容書いてて欲しかった。
めっちゃ、ビクビクしながら食べてしまった。
だけど、どれも美味しかったです( *`ω´)
 
お腹いっぱいで次に向かったのは、一番屋というお茶屋さんへ。
 
ここは調べたところ、2015年のパイナップルケーキ選手権で1位になったとのこと。
 
日本語を話せる店員の方で、おすすめのお茶とパイナップルケーキ、ドライフルーツを購入しました。
 
そして、お土産も十分買えたので、最後の目的、九份ツアーに行くため、集合場所のアンバサダーホテルに向かいました。
 
台湾旅行2日目③に続く…