sunnysfarmのブログ

イラスト、Web、日記

昨年の出来事…

サブタイトル「mt FACTORY TOUR VOL.5」
 

2016年4月8日にmtを製造しているカモ井加工紙株式会社へ工場見学へ行ってきました。

 
去年、初めて参加してとても楽しかったので、また行きたいと思い応募しました。
 
とても人気の工場見学で人数が多い日は抽選になります。
 
工場があるのは岡山の倉敷なので、岡山倉敷ぐるりんパスという切符を買って行きました。
 
この切符はこだま新幹線指定席往復と、岡山倉敷の観光施設入場券と自由周遊区間(JR、バス、路面電車)3日間乗り放題で神戸市内発着だと8000円でした。かなりお得!
 
去年は青春18切符で行ったのですが、朝だと座れなかったりで安かったけど、やっぱり新幹線のほうが楽でした。
 
さて、朝から出発し、工場見学の集合時間より早く着いて、倉敷美観地区を観光しました。
 
この美観地区もmtとコラボしており大原美術館がmt使用になっていたり、お店で商品を買ったり、食事をすると限定マステが貰えました。
 
f:id:sunnysfarm:20160625120203j:image
 
f:id:sunnysfarm:20160625120214j:image
 
この大原美術館も切符の特典で入れました!
さらにポストカードも貰えました♪( ´▽`)
 
f:id:sunnysfarm:20160625121030j:image
 
写真のポーチも切符の特典で貰えました。
mtとはコラボしてないけど、切符の特典でこちらも入れるいがらしゆみこ美術館にも行きました。
 
f:id:sunnysfarm:20160625121242j:image
 
建物が工事中で入口から入れず裏の事務所から入るようになっていました。
すると、スタッフ同士ケンカ中でした(・・;)
 
おいおいと思いつつ中を見学。
ポストカードをこちらでも貰いました。
 
さて、お昼御飯は旅館くらしきでいただきました。
 
f:id:sunnysfarm:20160625215218j:image
 
彩りキレイで美味しかったです。
 
その後、美観地区をブラブラして工場見学集合場所へと向かいました。
 
f:id:sunnysfarm:20160625215357j:image
 
工場へはこちらの送迎バスで行きました。
 
f:id:sunnysfarm:20160625215755j:image
 
中も素敵♪
 
f:id:sunnysfarm:20160625215822j:image
 
バス内では従業員の方が工場見学での注意事項を説明している映像や、mtがテレビで取り上げられた映像を見ながら過ごしました。
 
さて、工場に着くと早速お土産をいただきました。
 
お土産はこちら↓
 
f:id:sunnysfarm:20160625220332j:image
 
 工場ではmtが出来るまでを教えて貰いました。
でも工場内は撮影NGでした。
 
工場外にある展示室では撮影OKでした。
 
f:id:sunnysfarm:20160625220636j:image
 
f:id:sunnysfarm:20160625220701j:image
 
 f:id:sunnysfarm:20170120084458j:image
 
桜もキレイでした。
 
そして、物販ブースではいつもながらに爆買いしました。
 
 f:id:sunnysfarm:20170120084504j:image
 
物販のポイントはイベントの限定コンプリートテープを購入すること!
 
または復刻版テープなど。
あと、量り売りコーナーでは、廃盤になった商品をゲットしておく!
 
ストライプやドットなどゲットしておくとよいと思います。
 
あと、食堂にあるmtガチャももちろんやって帰る。
ガチャには当たり紙が入ってると非売品マステがゲットできます。
 
食堂では、工場見学時に説明のあったマステの端部分が貰えます( ^ω^ )
お一人様ひとつのみ。
 
 工場見学を十分に楽しんだ後は、再び美観地区に戻り、フルーツパフェを堪能〜♪
 
 f:id:sunnysfarm:20170326011311j:image
 
ここでもマステが貰えました。
 
途中、書き忘れましたが、工場見学に行く前に倉敷駅の期間限定mt売店でもマステを購入しました。
 
ここでしか買えないものもありました。
mtの傘は人気で完売でした。
欲しかったなー。
 
帰りはmtのラッピング電車に乗って岡山駅に戻りました。
車内もmt仕様でした。
そして、新幹線で帰りました。
 
楽しい日帰り旅行でした。
 
そんな楽しいmtの工場見学は今年も開催されています。
 
事前に抽選があったのですが、土曜日に申し込んだため外れました。
私は行けないけど、友人は当たって行くそうなので、お土産にマステをお願いしました。
 
今年はどんな展示などもあるかお土産話を楽しみにしたいと思います(^^)